スポンサーサイト

--.--.--.--:--


周波数

2012.07.02.07:01

最近は日が暮れると寝てしまう習性が定着し、夜に出歩くことはなかったのですが
先週、村の寄合が二つあり、その集会所からの帰りの夜道で蛍を見ることができました。

これもラジオからの聞きかじりです。
蛍の光の明滅はオスがメスへ求愛活動するためで、西日本の蛍と東日本の蛍ではその明滅間隔が違うそうです。関西の蛍は1秒、関東の蛍は2秒だと言っていたような覚えです。
今話題の電気の周波数の違いみたいで面白いですね。

西から東へと生息範囲を広げていく途中で、アルプスの山々をなかなか越えることができず、山中の低温で発光機能が遅くなって進化したというのが理由みたいです。
強く、明るく光る蛍のほうが「もてる」となると、関西人のほうが魅力的だということになるのかな?

我が家の周辺の蛍はどちらの型でしょう。見た目もっとゆっくりゆっくり明暗を繰り返していました。
種類によって違うのかもしれません。

蛍といえば源平。画像が汚いとか話が複雑でわからないとかとかく不評なNHKの大河ドラマもいよいよ源平の戦いに突入しました。今後は平氏の栄華がきらびやかに表現されることでしょう。

豊楽園のある飯羽間地区は「日本一の農村風景」で売っています。そこにはこんな看板も・・・
蛍の里

今朝はまた晴れ模様。
作業再開です。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ほうらくえん

Author:ほうらくえん
豊楽園
岐阜県の中津川市と恵那市の境にある小さな小さな農園です。
梨とリンゴを作っています。
農園の四季を紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログ訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
