FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老眼鏡と行く青春18切符

2012.03.23.19:24

剪定を「やまちゃん」と「くにちゃん」に押し付け、富山に行ってきました。
使うは「青春18切符」。JRの普通、快速電車なら日本全国どこでも1日乗り放題で2,300円。

会社を辞める決断をするとき、その理由や退職後にやりたいことをいくつも考えて自分で自分を納得させる、正当化させるという過程が必要でした。そのひとつがこの「青春18切符」でした。サラリーマン時代は少しでも早く、速くと効率を優先させる生活でした。「時間を金で買う」という感覚です。これからは有り余る時間をいかに安価に過ごすかを考えなければなりません。「お金を時間で節約する」ということになるでしょうか。退職して1年半。やっと夢の実現です。
乗り放題というとどうしても遠くへ遠くへ行きたくなりますが、初回のトライアルは1泊2日ということで富山方面に決定しました。

恵那駅を1番電車で出発です。町は人っ子一人いません。
恵那駅
北陸本線経由で金沢駅へ 駅前にはこんなりっぱな構築物が・・・
金沢駅
氷見から見る立山連峰 すてきな景色でした
立山連峰
帰りは高山本線経由 猪谷駅がJR西日本とJR東海の境です。まだ雪がたくさん残っていました。
猪谷駅

それにしても高山本線の鈍行の長いこと長いこと

旅に「時刻表」は必携です。3月17日改定の真新しい時刻表を購入したのですが、荷物になることを考えてコンパクト版にしたのが間違いだったようです。老眼が進んで字が読めません。
次回は拡大鏡を持っていこう・・・

追記
先回のブログで「春一番」を話題にしましたが、21日の朝刊にはちゃんと東海地方の「春一番」のことが書いてありました。「東海地方は3年連続吹いていない」とのことでした。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2012.04.03.22:06

猫の手の次くらいにしか役に立ちませんが、手が足りないときは声をかけてください。
プロフィール

ほうらくえん

Author:ほうらくえん
豊楽園
岐阜県の中津川市と恵那市の境にある小さな小さな農園です。
梨とリンゴを作っています。
農園の四季を紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログ訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。