スポンサーサイト

--.--.--.--:--


あばける

2013.03.15.22:43

2月の とある日曜日。
文化教室で習っている「太極拳」の発表会がありました。
習い始めてから2年。たった24式の太極拳ですが、いまだに「初伝」のまま。
中国3000年の歴史はそんなに簡単には極められそうにありません。

太極拳

出番はたった10分だけですが、2ヵ月ほど前から練習にはいり、当日はリハーサルなど、ほぼ半日仕事でした。夢中でやっていたので、気が付かなかったのですが、写真で見ると、子供たちは寝転んで退屈そうです。こういう状態をこちらの方言?では「あばける」といいます。「あばけるな」と注意しましょう。

いや まてよ 一緒に太極拳を踊ってくれているのかも?
そう思うことにしましょう。

小さな小さなほとんど関係者だけの発表会でしたが、歌あり、楽器あり、踊りあり、芝居ありといろいろな趣味に取り組んでいる人たちがいて、感銘を受けた日曜日でありました。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ほうらくえん

Author:ほうらくえん
豊楽園
岐阜県の中津川市と恵那市の境にある小さな小さな農園です。
梨とリンゴを作っています。
農園の四季を紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログ訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
