スポンサーサイト

--.--.--.--:--


式年遷宮

2013.02.26.23:09

式年遷宮

1月に伊勢神宮へ初詣に行ってきました。神社の氏子の皆さんの代参という公式参拝で、個人では入れない社の敷地に踏み入ってお参りし、お神楽を見て帰ってきました。
今年は20年に一度の式年遷宮という年です。写真の奥の白いシートはその新しい社です。

今日の新聞によれば遷御の日程が10月に決まったということです。
それにしても550億円もの経費が早々と寄付によって集められたとはたいしたものです。
あの東京マラソンでさえ寄付は2億2000万円だというのに・・・
我々の参拝経費も入っているのかな?

さて伊勢のお土産といえばおかげ横丁の「赤福」ですが、数年前「巻きなおし」で有名になりました。
そんなことを考えていたら、またまた今日は老舗の日本酒に偽装がみつかりました。
あんころ餅は許せますが、お酒はちょっと許せませんね。

といっても若い頃、調理酒を間違って「お燗」され、「うまい」「うまい」と飲んでいたことが発覚。
「どうせ酒の味はわからないから、何を飲ませてもかまわない」というのが我が家の通説となっています。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ほうらくえん

Author:ほうらくえん
豊楽園
岐阜県の中津川市と恵那市の境にある小さな小さな農園です。
梨とリンゴを作っています。
農園の四季を紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログ訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
