
--.--.--.--:--


ご無沙汰ですみません

2013.02.25.21:33

海外旅行に行っていたわけではありません。
大病を患い入院していたわけでもありません。
ましてや豊楽園がつぶれたわけでもありません。

すっかりブログの更新をさぼってしまいました。

正月にたてた大計は①日記はほぼ三が日で挫折②読書は読みかけの本が枕元にいっぱい③3日ごとに更新しようとしたブログは50日もご無沙汰というていたらくです。

この数日でおふたりの知己の方からお叱りと激励をいただきました。

この間、何をしていたかって?

ほとんど酔っ払いの毎日で、更新しなければという脅迫観念も徐々に薄れ、カメラを持ち歩く習慣もだんだんとなくなっていきます。懺悔!懺悔!

今日からまた奮立って発信を始めたいと思っています。
ブログを日記代わりに、ブログのために本を読めれば一石三鳥ですものね。

そんなわけでつまらないかもしれませんが、またピンボケ写真と駄文にお付き合いください。
空白の50日間は順次お話します。お楽しみに。

ところで「豊楽園」
剪定、剪定、剪定・・・ひたすら剪定をしなかればなりませんが

雪が降ると休み。
北風が吹くと休み。
用事があると当然休み。

で、なかなかはかどりませんが、花が咲く前にはなんとか終らせましょう。

切り落とした小枝
切り落とした枝はぼっさぼさです。

これを整理するとこんなもの
整理後

いかに少ない構造体で、有効に太陽光を受け取る空間を占めることができるか
ここにも命の営みがありますね。




comment

Secret

プロフィール

ほうらくえん

Author:ほうらくえん
豊楽園
岐阜県の中津川市と恵那市の境にある小さな小さな農園です。
梨とリンゴを作っています。
農園の四季を紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログ訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
