FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リンゴの日

2012.11.22.16:30

今日は11月22日。「いい夫婦の日」です。
毎月22日は「夫婦の日」なのですが、その中でも11月は特に「いい」夫婦の日のようです。

そこで今日はこんなリンゴの写真を
夫婦リンゴ

「いい夫婦をすすめる会」(どんな会じゃ???)というのがあって毎年パートナーオブザイヤーを選んでいます。今年の受賞者はレスリングの小原日登美夫妻だそうです。
同会では川柳も募集しています。昨年の大賞は「新しい 手帳に 妻の誕生日」でした。初々しくていいですね。

過去のベストパートナー受賞者を見ると2006年は船越英一郎・松居一代夫妻でした。ゴタゴタが週刊誌沙汰になったのは今年でしたっけ。一寸先は闇なのです。
そこでこの川柳を 「いい夫婦 いわれて 仮面外されず」

我が家といえば3日前が結婚記念日でしたが、どちらもまったく忘れていました。
そこでこの川柳を 「記念日も ゴミの日もある カレンダー」(いずれも同会HPより)

さて、今日の本題は「リンゴの日」

11月22日は「いいふじリンゴ」のゴロあわせで「リンゴの日」でもあるそうです。
いい夫婦からアダムとイブを連想し・・・リンゴをかけてもあるようです。
今年も「いいふじ」が食べごろですよ。

ところで「リンゴの日」はもう1日あって11月5日です。こちらは「いいリンゴ」のゴロあわせで青森県が2001年に設定しました。一方で22日は長野県がその2年前の1999年に主力産品の「ふじ」にちなんで申請しています。

「ふじ」を主力としている「岐阜県」の「豊楽園」としては長野県の22日に賛同します。
「いい夫婦の日」には「ふじリンゴ」を贈ろうというキャンペーンを展開してほしいものです。

リンゴは古来から知恵、不死、豊饒、美、愛などのシンボルとして知られ、そのことは神話や伝説の多くに反映している(平凡社大百科事典)。

「いい夫婦の日」にぴったりの贈り物だと思いませんか。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ほうらくえん

Author:ほうらくえん
豊楽園
岐阜県の中津川市と恵那市の境にある小さな小さな農園です。
梨とリンゴを作っています。
農園の四季を紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログ訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。