スポンサーサイト

--.--.--.--:--


塞の神

2012.11.11.06:42

昨日はこの地域で「三世代交流探検ウォーキング」という行事がありました。子どもたちに史跡などをめぐってもらい、村の歴史を知ってもらうとともに、それぞれのポイントで老人クラブの皆さんや大人たちがこま回しやお手玉など昔の遊びを紹介する世代交流の催しです。子どもたちが100人以上参加する一大イベントでした。

私たちの担当はチェックポイントNO7「塞の神神社」です。
賽の神神社

そこで牛乳パックとストローで竹とんぼを作ってもらう企画です。
竹とんぼ

ところでこの「塞の神神社」500年前に建立された由緒ある神社で、村の入り口で悪霊や病が村に入るのを「塞ぐ」という意味があるそうです。また社の額には「妻神」とあって良縁や安産にもご利益があるそうです。
・・・というのが公式な話。


実は塞の神信仰は近親相姦と深い関係があるそうです。それも九州地方では親子相姦、近畿東海では兄弟姉妹相姦の例が多いと氏子さんから聞きました。
が なかなか子どもの前では話せることではないので残念ながら割愛・・・・。


ご神体と一緒に出て来た縁起を見せながら説明する氏子さん
巻物
子どもたちはあまり興味がない様子です・・・・。

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ほうらくえん

Author:ほうらくえん
豊楽園
岐阜県の中津川市と恵那市の境にある小さな小さな農園です。
梨とリンゴを作っています。
農園の四季を紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログ訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
