スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シルバー

2012.10.31.06:43

「豊楽園」には「シルバーいきがい農園」というキャッチコピーがついています。

「シルバー」を辞書で引くと(日本では)「高齢者の意」とあります。列車の「シルバーシート」が最初の用法ですっかり日本語として定着したようです。それでは高齢者は何歳からかというとこれは相対的ではっきりしないのですが、WHOの定義では~64歳現役世代、65歳~74歳が前期高齢者、75歳~84歳が後期高齢者、85歳~末期高齢者というそうです。「末期」とは多分英訳でしょうが、もう少しなんとかなりそうな気もします。

さてそんなシルバーがご縁でしょうか?「豊楽園」には毎年、私たちより高齢者が来てくれています。特別養護老人ホーム「万年青苑」「明日香苑」の皆さんの遠足です。

リンゴの木の下で、日向ぼっこをして、リンゴと梨を食べていかれます。
万年青苑

「万年青」って読めます?筆者にとって生涯初万年青です。「おもと」だそうです。ユリ科の多年生植物ですが、めでたい植物、縁起のよい植物とされ、徳川家康が江戸入城に際して、床の間に飾ったなどという記録もあって、500年ぐらい前から品種改良が重ねられ、それ専門の農園もあり珍重されているそうです。無知ですみません。

ところで「純と愛」。こちらは青春です。予想通り先週末に「ファーストキス」を果たしたと思ったら、あっという間に同棲してしまいました。朝ドラでは結婚前の同棲は禁じ手じゃなかったのかな、NHKさん。

年頃の娘を持つ親としては気になるところです。

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ほうらくえん

Author:ほうらくえん
豊楽園
岐阜県の中津川市と恵那市の境にある小さな小さな農園です。
梨とリンゴを作っています。
農園の四季を紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログ訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。