スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ファーストキフ

2012.10.26.05:21

不成就日などといういいつたえに惑わされることなく、「自分の人生は自分で決定する」というテーマ(多分?)で始まったNHKの朝ドラ「純と愛」。
あの「家政婦のミタ」の遊川和彦の脚本です。前作の「梅ちゃん先生」は完璧なホームドラマで堀北真希の魅力だけで見せていたのですが、今回は荒唐無稽の異色作です。武田哲也を憎まれ役で使うなど、前々作の「カーネーション」といいどうも大阪制作のほうが意欲的でおもしろいように思えます。現在、純の愛の「ファーストキス」の話題で進行中ですが、話の流れからいえば、この土曜日が濃厚と思われます。年頃の娘を持つ筆者としても気になるところです。

名古屋市で「ファーストキフ」なる取り組みを始めたそうです。市民税の減税した分を寄付に充ててもらおうという市長の目論見でしょう。ネーミングはなかなか魅力的ですが寄付文化が根付かない日本。わが母校の同窓会も卒業生のわずか数パーセントからしか会費が集まらず、運営がピンチと会報で伝えていました。そういう点からみると、田舎の集金常会は月に1回あって、赤い羽根だろうが赤十字だろうが有無を言わさず100%寄付を徴収されます。なんというすばらしい組織なのでしょう!!!名古屋市もこうした制度を導入したら?

とりあえず先立つものがなくてもできるのが献血です。かつて「趣味は献血」としていた時期もありましたが、会社の健康診断で貧血ぎみと判定されてからしばらく遠ざかっていました。赤十字から頻繁にお誘いの葉書がくるので、健康で働けることのバロメーターとして「趣味」を復活させることにしました。iPS細胞の研究が進めば、血液も人工的に作られて、趣味が取り上げられてしまうかもしれません。それまでは年2回ぐらいお付き合いすることにしましょうか。

献血
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ほうらくえん

Author:ほうらくえん
豊楽園
岐阜県の中津川市と恵那市の境にある小さな小さな農園です。
梨とリンゴを作っています。
農園の四季を紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログ訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
