スポンサーサイト

--.--.--.--:--


極楽(明知鉄道その3)

2012.10.09.06:35

明知鉄道の一番新しい駅は「極楽駅」です。数年前にできました。
その昔、この地に「極楽寺」というお寺があったということから命名されたようです。
それにちなんで「かかし」はお坊さんでした。
極楽駅

こんな木片が掛けてありました。
極楽駅2
「生死事大 無常迅速」
人生はあっという間だから修行に励みなさいとの説明が読めます。

関東方面などからツアーが組まれ、「極楽行き」の切符が観光客に買われているようです。
駅の近くの駐車場には大型の観光バスが時々留まっています。
そういえば我らが青春時代、「愛国から幸福行」の切符がフィーバーしたことがありましたっけ。

かくして、東京からの「転校生」のかわりに「東京からのおばちゃま」たちが来るようになりました。
みんな「極楽」へ行きたいですものね。

明知鉄道の無人駅はまだまだありますが、筆者の行動範囲はこれぐらいなので、特集はここまで。
興味がある人は自分で行ってください。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ほうらくえん

Author:ほうらくえん
豊楽園
岐阜県の中津川市と恵那市の境にある小さな小さな農園です。
梨とリンゴを作っています。
農園の四季を紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログ訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
