スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ゴリヤク

2012.10.01.21:09

心配だった台風も無事「豊楽園」を通り過ぎました。

今回の台風の軌跡をたどるとこの地から100㌔ぐらい東を通過していったようです。
予報では岐阜県でも20m程度の強風に注意と流れていましたが、進路の西側だったため風が台風の速度に相殺されたのかもしれません。風はほとんどふきませんでした。


もう少し西寄りに進路をとったらと思うとゾッとします。
上陸した豊橋市の梨園では、収穫前の梨が半分ぐらい落下したと報じられいました。また、しばらく前ですがこの夏いくつもの台風に見舞われた韓国の梨園では、強風で葉が落ちて、季節はずれの花が咲き始めたとのニュースもありました。そうすると来秋の収穫は望めないとのことでした。

台風一過
台風一過

今夜の村の集会でもひとしきり話題になっていましたが、やはり「風神」さまのご利益だという説が大勢です。お参りに行った「かい」があったというものです。来年はもう少し賽銭をはずむ事にしましょうか。

この写真でも拝めばご利益があるかも・・・・
お札


昨日見えなかった月も、今日はすてきな姿を見せていました。
十六夜(いざよい)の月です。一晩遅い月見としましょう。
十六夜
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ほうらくえん

Author:ほうらくえん
豊楽園
岐阜県の中津川市と恵那市の境にある小さな小さな農園です。
梨とリンゴを作っています。
農園の四季を紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログ訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
