スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黄金色

2012.09.17.06:03

「豊楽園」も実りの秋ですが、里でも田んぼが黄金色に色づき、収穫の時期を迎えています。
この3連休で稲刈りをするところがたくさんあるでしょう。
稲刈り

子供の頃、プロ野球の「日本シリーズ」をラジオで聞きながら手伝いをしたことを思い出します。温暖化の影響でしょうか、それとも品種改良によるものでしょうか。ずいぶん稲刈りの時期が早くなってきました。
ゴールデンウィークに田植え、秋の連休に稲刈りというのが、兼業農家の定番となっているようです。

昔は田植えと稲刈りは一家総出のお祭り騒ぎでしたが、今は機械がすべてやってくれるので、それだけありがたみも収穫の喜びもなくなったような気もします。

今は、コンバインという機械で、稲刈りと脱穀を一度に済ませます。
こんな「はざ掛け」、天日干しの光景はめっきり少なくなりました。
はざ掛け

コンバインは脱穀後の「わら」を細かく刻んで、田んぼに撒いていきます。牛の飼料などのために「わら」を保存する農家はめっきり少なくなり、たとえば神社のしめ縄を編むためには、事前に手作業で「わら」を作ってもらうように部落の何軒かに頼んでおかなければいけません。

ところが昨日、こんなコンバインを見つけました。
コンバイン

脱穀後に「わら」を結束してポン、ポンと吐き出していました。
いろいろな機械があるものです。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ほうらくえん

Author:ほうらくえん
豊楽園
岐阜県の中津川市と恵那市の境にある小さな小さな農園です。
梨とリンゴを作っています。
農園の四季を紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログ訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。