FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レジを打つ

2012.09.09.07:30

直売所を開いてから、やっと10日が過ぎました。
梨の「幸水」とリンゴの「つがる」「さんさ」が最盛期。
収穫、選果、陳列、接客、配送用の箱詰、小売用の包装、配達など次から次へと仕事があります。

直売は100円、200円の世界。あまりどんぶり勘定でもいけないということで、「レジスター」を導入しました。
生涯初めてのレジ打ちです。
レジ
慣れてしまえばどうもないのですが、最初は「Err」ばかりで、レジが開かずつり銭が出せないことも。お客さんの前であせること、あせること。

先代の頃からの古い常連さんに混じって、「チラシ」を見て来ましたという新規のお客さんもいて少しは効果があったようです。

「梨が大好き」といって週に何回も来てくれる方。「リンゴがとても美味しかったのでまた来ました」なんてうれしい言葉をかけてくれる方。嬉しいかぎりです。(口に合わなかった人は来ないか・・・・)

人間様の幾度の選抜を潜り抜け、病害虫にも侵されず、ひよどりの攻撃からも逃れてりっぱに成長した梨くんやリンゴさんたちです。
いい人たちに出会えて、美味しく食べてもらえることを祈って、今日もレジを打つことにします。


スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ほうらくえん

Author:ほうらくえん
豊楽園
岐阜県の中津川市と恵那市の境にある小さな小さな農園です。
梨とリンゴを作っています。
農園の四季を紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログ訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。