スポンサーサイト

--.--.--.--:--


豊作を祈って

2012.08.14.22:00

今日は地元の夏祭り。
朝から100㍉(?)程度のすごい雨で開催が心配されましたが、幸い午後には雨は上がり、なんとか盆踊りも開催できたようです。
夏の風物詩である花火大会もありました。
大きな会社や工場もなく、ショッピングセンターもない限界集落に近い地域の花火大会ですから、スポンサーも「孫のために」とか「家内安全」「還暦を祝って」といった一人ひとり、一軒一軒の協賛で成り立っています。
有名な新潟の「長岡」や「オジヤ」の花火大会も もともとはそうした住民の皆さんの心意気で大きくなっていったと思います。細く長く手作りで続けることが大切でしょう。

「豊楽園」も「梨とリンゴの豊作を祈って」1発打ち上げました。

この花火かな?
花火1

これかな?
花火2

こんなにりっぱなものではないかもね。小さくても豊作を祈る心はでかいどーー。

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ほうらくえん

Author:ほうらくえん
豊楽園
岐阜県の中津川市と恵那市の境にある小さな小さな農園です。
梨とリンゴを作っています。
農園の四季を紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログ訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
