スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

24年前の出来事

2013.01.08.19:10

今日は1月8日。ちょうど今から24年前に「平成」が始まりました。

こんな新聞がとってあります。

すっかり黄ばんでいますが・・・
天皇崩御

思えば、前年の9月に「下血」が報じられてからは、「自粛」「自粛」で実に大変な毎日でした。
崩御によって、高校ラグビーの決勝戦が中止。出初式も中止。成人の日の祝典も中止。中止、中止、中止・・・

あれからもう24年。あっという間ですね。

年末に道の駅「志野・織部」に行ったとき話題の湯のみを偶然みつけました。
衝動買いです。1こ300円(税込み)
湯のみ

2度目の安倍さんの顔は晴れやかです。
歴代の顔を数えてみると、平成元年の竹下さんから24年間で18人の総理大臣が生まれたようです。

在任期間の平均は1.3年。小泉さんが5年ぐらいやったので、残りの方々の平均は1年そこそこ。
ちょっと短命?

アメリカ大統領は最低4年。最長8年。中国も全人代の開催ごとですから、最低4年(?)。
韓国大統領も4年(?)

1国の指導者がこんなに簡単に換わっては軽んじられるだけですね。

「豊楽園」とはまったく関係のないお話でした。
スポンサーサイト

しきたり

2013.01.05.22:10

ある週刊誌に伊集院静氏が「我が家のしきたり」として、「正月は必ず家族全員が集ることことになっていて、一人でも欠けるとおせちも食べさせてもらえなかった」などと書いていました。

旧暦では、1日は日没から始まるとされていたので、昔は大晦日の夜からが正月でした。年取りの膳を神棚に供え、それを皆で食べることが我が家のしきたりでした。
そして元旦の朝は家長がまず起きて、火を焚いてお湯を沸かし、それでお茶を飲み祝詞を交換するというわけです。
現在はオール電化で、お湯はポットからというわけで徐々にそんなしきたりもすたれていきます。

子ども達は、年賀状ではなくまずメールチェック。神社へ初詣ではなく福袋を目指してモールの初売りへ。元旦の風物詩もどんどん変化しています。

「豊楽園」には神さまに感謝して、昔ながらのしきたりにのっとって くに子さんが鏡餅を・・・
お鏡
やはりしきたりは大事にしたいですね。

さて 今日は小寒。
豊楽園の最低気温は-11℃。「寒の入」の言葉どおりとても寒い1日でしたが、いつまでも正月というわけにもいかず、そろそろしきたりどおり仕事始めとしました。これから剪定作業が延々と続きます。

ところで築地の初せり。大間のマグロが1億5000万円だそうです。その日の総額かと思ったら1匹の値段です。株価といい、またバブルが始まったのでしょうか?



なべ奉行

2013.01.03.07:43

あけましておめでとうございます。
ぼやぼやしているうちに新年はもう2日が終わってしまいましたが・・・
毎年、「今年こそは」と思うのですが、なかなか実行が伴わない「新年の抱負」を
1、毎日日記をつける(昨年の実績 5月22日まで)
2、週1冊は本を読む(昨年の実績 たぶん年間数冊。特に8月以降は0)
3、最低3日に1回ブログの更新(昨年の実績 ?)

と、公言すれば少しはやる気になるでしょう。

すき焼き

お正月なので(?)ラジオで聴いた鍋のお話を一題
TVCMで鍋を仕切る「鍋奉行」と灰汁(アク)を取る係りの「悪代官」などとやっていましたが、これには続きがあるようです。
鍋奉行と悪代官が一所懸命に鍋を仕上げている間、箸を持って、いまかいまかと待っているのは、「町(待ち)奉行」。
そして、そんな鍋には関心はなく、ひたすら酒を飲んでいる輩もいます。

これを「農民(飲民)」というそうです。

さて豊楽園。
昨年の仕事始めは「日記」によれば本日3日からでした。

やる気で起床したのですが、天気は雪。
今日も「農民」に徹することにします。

めでたい めでたい

2013.01.01.00:22

古いしきたりによると暮れの29日に大掃除をすることは、9(苦)でよくないということで
ほんとうはとっても大掃除をしたかったのですがやめることにしました。
ほんでもって30日は残念ながら大雨のため、やめました。
そして本日、大晦日です。なんか気ぜわしいので、やっぱりやめました。

正月の事始は15日ほどあったのですが・・・
やっぱり事始は年が替わってからのほうがよさそうな気がするのは筆者だけでしょうか?

さて、本題
暦によれば、31日頃からは「雪下麦を出だす」(セッカムギヲイダス)時候だそうです。
雪の下で麦が芽を出す。古人はこの寒い季節を地中や枝先で芽を出す力を貯めている時とみなしました。
年が替わるこの時期にめでたいというのは「芽出度い」からきているそうです。

そこで豊楽園
medetai
リンゴのめでたい
medetai2
梨のめでたい

頑張って芽を出す準備中です。
来年も・・・もとい 年が替わってしまったので今年も
すばらしい花を咲かせて、立派な実をつけてほしいものです。

「めでたい」「めでたい」 ということで
本年も「豊楽園」と「当ブログ」を よろしくお願いします。

プロフィール

ほうらくえん

Author:ほうらくえん
豊楽園
岐阜県の中津川市と恵那市の境にある小さな小さな農園です。
梨とリンゴを作っています。
農園の四季を紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログ訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。