スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どっどど どどうど

2012.12.27.21:27

どっどど どどうど どどうど どどう

ご存知、宮沢賢治の「風の又三郎」の1節です。
昨日はこんな感じの寒風が吹き荒れました。
齋藤孝の「声に出して読みたい日本語」の第2項にこの詩が紹介されています。
中国語訳では こんな感じだそうです。

哆哆哆 哆哆哆 哆哆哆 哆哆

2チャンネルみたいですね。
実は同書にはもうひとつの訳が紹介されていたのですが、口篇に冬で漢字変換ができませんでした。

英訳はどんなでしょうか?興味がわいてきます。

どっどど どどうど どどうど どどう
青いくるみも吹きとばせ
すっぱいくゎりんもふきとばせ
どっどど どどうど どどうど どどう

さぁ 皆さんも腹から声を出して読んでください。

写真は夕方の風景 大晦(おおつごもり)が近づいているのに月が出てきました。
今日が満月のようです。
風の又三郎

スポンサーサイト

ブセン

2012.12.26.22:30

また、寒波が到来。雪と闘っていらっしゃる地域の皆さんは大変だと思います。がんばってください。

この地も夕方から雪が降り始め、文字通りホワイトクリスマスになりました。
(これは翌朝の風景)
busenn4

ところがわが集落では毎年暮れの25日には「ブセン」という常会があります。
ブセンは「賦銭」と書きます。卓上の国語辞典には出てきません。
ネットで検索すると焼きそばで有名な「蒜山」の方がブログで発信しているものなどが散見されました。

とにかく年末の常会・忘年会のことを「賦銭」と呼ぶようです。
忘年会ということは・・・「酒宴」

つまみは 田畑を荒らすために檻で捕獲されたイノシシです。
村には猟師の免許を持つ人がいてイノシシを料ってくれます。
たくさんの肉、肉、肉
busenn1
こちらはスペアリブ
busenn6
しし汁
busenn2
ドイツでは豚は幸せの象徴だそうです。供養を兼ねて大いに食べ、盛り上がった「ブセン」でした。
busenn3

筆者も昨年は何体か解体のお手伝いをしたのですが、今年は「豊楽園」にかかりきりで失礼してしまいました。
来期はやるぞ・・・。

イルミネーション

2012.12.24.22:42

今日はクリスマスイブ。
さぞや街は賑やかなことでしょう。
このごろ話題になるのがイルミネーション。ルミナリエやナバナの里、今年は東京駅も人気のようです。

自宅を飾り付ける方も多くなっています。

近所にもこんなお宅が・・・・
イルミネーション
若いおじいさんがお孫さんのために飾り付けています。

暗い田舎道では目立つこと。目立つこと。

孫ができたらやってみたくなるかも・・・

さて我が家の未婚の娘たちは今頃、どこで誰と何をしているのやら。
「くりぼっち」というのもかわいそうだし、チョット気になるお父さんでした。

6時58分

2012.12.21.17:33

今日は冬至です。
岐阜の日の出は6時58分。日の入りは16時45分。
太陽とともに起き、日暮れとともに休むことを標榜している(?)ので、しかたなく(?)起床は7時。
夕方5時になると晩酌という生活パターンが定着してしまいました。

単なる怠惰なだけですが・・・

そんなわけで、なかなかPCの前に座ることができずブログの更新が進みません。

昔、中国ではこの日から暦が始まっていたようです。
寒さはこれから本番ですが、太陽はこれから毎日高くなっていきます。
ということは、私の活動時間も日に日に長くなっていくわけです。喜ばしい(?)限りです。

さて、折角覗いていただいたので、このブログを見た方だけに耳寄り(?)の情報です。
(?ばかりになってしまいました)

「王林」100%のジュースを造りました。
とっても甘く仕上がりました。
王林ジュース

1本=500円(但し 送料、箱代別)
限定100本ですので、早いもの勝ちです。品切れの折はご容赦を・・・。

「ほしい」という方はこのブログへの拍手かコメントで(非公開で送ってください)
またはFAXで「豊楽園」(0573-43-3091)へ

通常の「ふじ」リンゴジュースも好評発売中!!

?ばかりになってしまいました。

リンゴジュース販売開始

2012.12.14.23:23

本日よりリンゴジュースの販売を開始しました。
リンゴジュース販売


よろしくお願いします。

事始め

2012.12.14.23:19

豊楽園は今朝も氷点下10℃。リンゴも凍る寒い日が続いています。

この寒さで喜んでいるのは「寒天」を作っている方でしょうか。
飯羽間の寒天風景
寒天

直売所のお客さんは ここ数日で3、4人とめっきり少なくなりました。
今週末で閉店です。ありがとうございました。


13日は正月の事始めの日だそうです。各地ですす払いなどの行事が行われたと報じられていました。
事始めというのは新年になってからと思っていましたが、実は準備のことから始まっていたのですね。

豊楽園の事始めは・・・
すす払いではなく、落ち葉の野焼きでしょうか?
野焼き

これは病気の原因菌を殺すために欠かせない年中作業のようです。
また来年の収穫のために仕事が始まります。


ボーイズ ビ ・・・

2012.12.09.21:19

アンビシャス
「ふじ」の隣にあるのは?

「アンビシャス」
幻のリンゴと呼ばれているようです(ほんとかよ?)

最後の最後にやっと食べごろになったようです。しかし「豊楽園」には幼木が数本あるのみ。
この1週間に「直売所」を訪れた方だけのお楽しみ。早い者勝ちですぞ。

しっかり身のしまった濃厚な甘さが特徴の小振りのリンゴです。

ネットで調べてみると、母方は「東光」父方は不明の自然雑交種ということ。青森の農業試験場のOBの方が自宅で栽培していて見つけたようです。40年ほど前のことです。

今ならDNA鑑定で容易に父親を見つけることができるのかもしれませんが、それでは夢がありません。
わからないぐらいがちょうどいいのかもしれませんね。

それにしても「アンビシャス」って 素敵な名前です。




大雪(たいせつ)

2012.12.08.17:54

昨日7日は暦の上で「大雪」。東北や北海道は数十cmの大雪のようです。

夕方には三陸沖の地震のニュースが飛び込んできました。
先日の地震の課題 皆さんはどう行動しましたか?
まずは命の確保。家具の固定だと思います。阪神淡路大震災の死者の8割は圧死によるものです。
寝室のタンスや本棚が最も注意ですが、侮れないのは冷蔵庫(オフィースではコピー機)です。震度6以上だと吹っ飛ぶように動くようです。体験者から聞くとガラスの破片が飛び散るのでスリッパはぜひ近くに置いておくべきです。
次は、命を永らえる工夫。非常持出品は大丈夫ですか。

「豊楽園」の朝の景色。リンゴもなくなり寂しくなりました。
雪景色

昼間の地震ならこの畑の真ん中に逃げようと決めています。


不景気か?

2012.12.06.20:25

北日本では「爆弾低気圧」が猛威を奮るい、積雪に見舞われていますが、こちらは雪がチラつく程度です。
トラック2台で飯田までジュース搾りです。
懸案の「恵那山トンネル」
恵那山トンネル上り
こちらは上り線。天井はアーチ型でひとまず安心。

恵那山2
問題の下り線。写真ではよくわかりませんね。
この天井の上、今日も打音検査をしている人がいるのでしょうか?

ジュースになるのを待つリンゴカーゴ(於:小池手造り農産加工所)
ジュース搾り1

工程の風景(手前は完成したジュース)
ジュース搾り2

小池手造り農産加工所の会長は地域特産物マイスターで、村おこしに大きな貢献をされた方です。
彼女に「相変わらず大忙しですね」と話を向けたら 返事は・・・・
「私どもは嬉しいですが、ここが盛況だということは、リンゴが売れず、とりあえずジュースで保存していこうという流れで、日本の景気がまだまだ悪いということの証です」と喝破されました。

1本!!!

どこに続くの?

2012.12.05.17:31

衆議院選挙が昨日、公示されました。12の党が乱立し悩ましい選択です。
選挙になると普段あまり顔を見ることの方々が頻繁にTVに現れます。田中康夫さんとか舛添さんとか・・・そういえば鳩山邦夫さんはどうなったかな?

そんな世間の喧騒に関係なく「豊楽園」はいよいよ最終盤を迎えています。
明日は、リンゴのジュースを搾りに飯田まで行ってきます。6時出発です。
天気(雪)も心配ですが、恵那山トンネルの崩落は大丈夫でしょうか?

そういえば今日の新聞には「打音検査・・・投票前にしてほしい」なんて投稿もありました。
思わず「うまい」と うなってしまいました。

深いトンネル:この穴はどこに続いているのでしょうか。
深い穴

シクラメン・そば祭り

2012.12.01.07:05

あまりの寒さで PCの前に座る根性がなく、更新をサボってしまいました。

「豊楽園」初つららです。月曜日はまたまた-5℃でした。
初つらら

さて、明日、日曜日は
恒例の阿木シクラメン・そば祭りです。

シクラメン祭りチラシ

日本のシクラメン栽培は隣村の東野で始まったとされ、阿木は有数の産地のひとつとなっています。

阿木のシクラメンは花が長持ちするということで人気です。昨年家人が300円で買ったシクラメンは春まで美しい花を咲かせていました。葉がたくさんある鉢を選んで、こまめに花摘みをすることがコツのようです。

「豊楽園」もリンゴを持って参加します。

お近くの方はぜひ来てください。

プロフィール

ほうらくえん

Author:ほうらくえん
豊楽園
岐阜県の中津川市と恵那市の境にある小さな小さな農園です。
梨とリンゴを作っています。
農園の四季を紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログ訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。