FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HP発見!!!

2012.06.30.04:59

突然ですが・・・
今さらながら・・・

「豊楽園」のホームページを発見しました。

およそ1年前、当ブログ始めようと、「豊楽園」で検索したときには老人ホームとか焼肉屋しかでてきませんでした。
更新もされず、見る人もなくなって新たな情報の洪水に押し流され、深く深く沈んでいたのでした。

新たにホームページをたちあげようと、サーヤちゃん(もとちゃんの末娘です)と打ち合わせ中に発見しました。写真から見るとおよそ10年ぐらい前のものですが、ITにはまったく関心がないと思っていた先代たちがこんなものを作っていたなんて・・・。

たいへんよく出来ています。
先代たちの思いが伝わってきます。
是非ご覧ください。
http://eonet.ne.jp/~nalc/houraku/


現在、新たなHPを立ち上げようと計画中です。
8月中にはアップできるかな?サーヤちゃん頑張って・・・

スポンサーサイト

新手の助っ人

2012.06.28.06:27

豪華労働奉仕がもれなく当たるプレゼント企画(5/24付“祝!500ビュー”参照)にも手をあげる人がなく相変わらず「豊楽園」では単純作業が続いています。
そんな中、新手の助っ人が現れました。

和子さんーもとちゃんのお姉さんです。
和子さん

和子さんには小学校に入ったころよく遊んでもらったのですが、なぜかテープレコーダーの記憶が妙に鮮明です。当時貧しかった我が家では(今も貧しいですが・・・)高値の花だったテープレコーダーなるものを持ち主の和子さんには内緒で、もとちゃんと持ち出し、自分の声を吹きこんだのでした。初めて聞く自分の声はとっても変でした。

とまれ 

「来る者は拒まず、去る者は追わず」の豊楽園です。
新規来場者をお待ちしています。仕事はなんでもありますよ。

一粒万倍日

2012.06.25.07:54

摘果はとても単純な作業なので、もっぱらラジオを聴きながらやっています。
そこで知った話題をひとつ。

今日と明日は暦でいう一粒万倍日だそうです。
一粒が万倍になるというめでたい日で、種まきやお店開きなどにはこの日が選ばれるそうです。
但し、この日に借金をすると万倍苦しむことになるのでご注意をということでした。

確かに高島暦にも小さく載っていました。

縁起をかつぐようになると、大安とか仏滅とか以外に、気にしなければならないことがたくさんでてきそうですね。

4月末にもみ撒きをした稲も、株別れをしてだんだんと増えています。
稲

稲はひとつの穂に100粒つけば豊作といわれるそうですが、1粒が万倍になるというたとえもまんざら誇張ではないように思われます。米作によって食料生産が安定し、定住が進み文明が発展していったわけです。しかし、弥生時代から続くこの富の源泉も、現代社会ではまったく通用せず、今はしょうがないから「惰性」で作っている人がほとんどです。そしてそれもできなくなって耕作放棄地が増えているのが現状です。
でも「富」ってなんだろうと考えると、いずれは食べ物の生産に戻ってくるような気がしてなりません。
それがいつになるかはわかりませんが・・・・。
 
 

五分五分か?

2012.06.24.06:46

天気予報が気になる今日この頃です。
しばらく前までは、渇水警報が出ていたのに、先週は各地で記録的な大雨。
木曜日の夜半から雨で水路から水が溢れ、下のリンゴ畑の一部が水浸しになってしまいました。
手を抜かずに日ごろからメンテナンスをしておかねばいけませんね。

もうだいぶ前ですが「降水確率50%は五分五分か」という本が話題(?)になったことがありました。
詳しい内容は忘れましたが、表題の趣旨は降水確率とは1時間に1㎜以上の雨が降る確率なので、単に雨が降るか降らないかという視点だと、降水確率50%だと8割から9割は雨に見舞われるので、傘を持って出かけたほうがよいといったものだったと思います。
確かに1㎜の雨はちょっとした雨です。

《今日の空模様は》
今日の天気

原則、雨降りは作業中止の「豊楽園」
0.1㎜でも雨は雨ですものね。

夏至のころ

2012.06.23.06:04

21日は夏至。
今は1日の6割以上が明るい時です。
夜明けとともに起き、日が沈んだら寝るという理想(?)の生活を続けています。
このままいけば、冬至のころは14時間も寝れる事に・・・・

さて豊楽園
しばらく梨の摘果ばかりにかまけていましたが、リンゴも大きくなっています。
成長するリンゴ

「陽光」は掛けた袋を破って成長していました。
成長2

摘果を怠るとこんなことに
成長3

本日のベストショット
成長4

インターンシップ

2012.06.21.22:28

地元の阿木高校の4人が豊楽園にインターンシップに来てくれました。
6月7日から毎週木曜日、3回にわたる農園体験は今日が最終日でした。

初日=小塚さんから摘果の方法を伝授
インターンシップ

3日目=雨の中、堆肥撒き
インターンシップ2

その他に草刈やリンゴの袋掛けなどを体験してもらいました。

4人とも汚い仕事や雨の中の作業に不平ひとつなくまじめに取り組んでくれました。

ひょうきんでムードメーカーのNA君
皆にイジラれても泰然自若のKO君
しっかりもののKU君
ひょうひょうとマイペースなSI君
インターンシップ3

お疲れさま

収穫時にまた来てください。

特定外来生物

2012.06.21.06:13

先日、ヌートリアのことに触れましたが、こんどは植物です。
6月の村の回覧版でオオキンケイギクの駆除のお願いがありました。
オオキンケイギク(大金鶏菊)は明治のころアメリカから観賞用や緑化のために持ち込まれ全国に広がったようです。コンクリートの表面でも根を張り、その強靭な繁殖力で在来の草花を駆逐して景観を一変させてしまうということです。
そういえば最近、道の両脇に黄色い花が目立ちます。
豊楽園のすぐ近くでも、オオキンケイギクがありました。
オオキンケイギク
約100mのところまで迫ってきています。

今のところ園内には1本もありません(黄色の花はタンポポです 念のため)
雑草

外来種の来襲に備える筆者であります。

お天王さまのお祭り

2012.06.20.07:07

入梅したかと思ったら、いきなり台風4号が来襲しました。
おかげさまでこの地方には大きな被害はなく、
「豊楽園」にも影響はありませんでした。

発信をサボっていた6月の話題を少しずつ紹介します。
10日(日)は村の鎮守「お天王さま=津島神社」の祭礼でした。

《しめ縄作り》上組、下組で1年ごとに交代します。今年は下組の担当です。
しめ縄
《初参り》村の新生児を新たに氏子に迎え、息災を祈るという儀式です。
     限界集落からの再生には若い人たちに頑張ってもらうしかありません。
初参り
《お祓い》手作りの御手洗場もお祓いしてもらいました。
御祓い
《なおらい》神事の後はおきまりの宴会です。子供たちもたくさん来てくれ、にぎやかになりました。
宴会

やっぱり飲みすぎの筆者でした。

選ばれし者たちへ

2012.06.19.06:48

豊楽園では相変わらず「ちょきちょき」の毎日が続いています。
ひとつの花に生る4、5コの実をひとつに選別するのですが、一応それ相当の理由をつけます。
「おまえさんは小さいからダメ」
「あなたは上を向いているからダメ」
「君は下を向いているからダメ」
「そこの方は首が太いからダメ」
そして、そして極めつけは
「顔が悪いからダメ」となります。
それらを瞬時に判断して鋏を入れるのですが、時には勢いあまって正当な理由がないのに落としてしまうことも・・・
「ごめんなさいね」の一言もなく。

しかし、これはまだほんの序の口です。2次摘果、本摘果と収穫まで延々と選別が続くのです。
最終的には、1本の枝で4コから5コにしなければなりません。
これからはどれだけちゃんとしていても「定員オーバー」という理由で落ちることも・・・。

今、末の娘が「シューカツ」のまっ最中です。何社にもエントリーシートを出し、書類審査で落ち、予備試験で落ち、1次面接で落ち・・・内定はなかなかもらえそうにありません。ストレスで円形脱毛症になったほどです。

そう人生は理不尽なのだ。

選ばれし者たちよ。落ちた人の分も背負って頑張ってくれ。

《面接を待つ新高の実》
選別を待つ

《残念ながら落とされた者たち》
落ちこぼれ

リンゴジュース残りわずか

2012.06.18.06:07

先週 大量注文が入り、リンゴジュースが残り250本となりました。
もちろん無くなり次第販売終了です。ありがとうございました。

今年はもっとたくさん作れるようにしたいものですが
これも、天候とリンゴの木に任せるしかありません。
せいぜい愛情をかけて手入れをすることにします。

《出荷を待つリンゴジュース》
大量出荷

ブログ鎮火?

2012.06.17.06:37

スランプ?
いえいえ 怠惰なだけでした。
これだけ間を開けてしまったあとの第1声はどうすればいいのだろう?
言い訳ばかり考えていると ますますパソコンに向かうのが億劫になり
ついつい更新が先延ばしになってしまいました。

このままでは「ブログ炎上」ならぬ「ブログ鎮火」で噂の煙さえたたなくなって
しまいそうです。
チロチロとでもいいから種火だけは残しておきたいですね。

いろいろ考えた言い訳
①PCの電源が突然落ちるという現象が続き、新品をネットで購入したのはいいが、
 未だメール受信の設定ができず、結局古いものに戻らざるをえず、挫折した。
②悪いことは重なるもので、突然の雨が窓から吹き込んでプリンタが濡れてしまい、
 スイッチを押しても電源が入らなくなった。新品を買わなければならないかと落ち込んだ。
 (3日後、ただコンセントが抜けていただけだとわかった)
③「摘果」作業のあとのビールが旨く、飲むとコテンと寝てしまい、ますますPCの
 設定ができない日々。
④いろいろなプレッシャーで、面白く書こう、うまく書こうなどと肩に力が入り筆が
 まったく進まない。
⑤またまたパチンコで大敗しブルーな気分が続く。もうやめよう。
⑥ゴルフでも111の大たたき。もうやめだ。

そんなこんなで、当分は古いPCでだましだまし発信を続けます。 ちゃんちゃん
プロフィール

ほうらくえん

Author:ほうらくえん
豊楽園
岐阜県の中津川市と恵那市の境にある小さな小さな農園です。
梨とリンゴを作っています。
農園の四季を紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログ訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。