スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熊 注意!

2012.03.27.21:55

きのう、町(恵那)に下りると市役所の防災無線で 
「熊の目撃情報がありました 注意してください」と
流れていました。
昨年は全国でずいぶん熊被害が騒がれていましたが、
今年はあまり話題になっていません。

豊楽園の近くにもこんな看板があります
熊注意

イノシシも昨年と比べると被害が少ないと思っていましたが、
今朝、我が家の隣、もとちゃんの家の庭が一夜にしてこの有様になっていました。
無残に掘り起こされて石がゴロゴロ。すごい力です。
猪注意

我が家も慌てて電柵に電気を通しました。
電柵
動物園では動物がオリに入っていますが、田舎では家周りにぐるり柵を囲って、
その中にひっそりと人が住んでいます。大威張りで傍若無人なのは野生の動物です。


今朝、迷犬ポンと散歩中に「日本一の農村景観」富田で体長70cmぐらいの2匹の動物を目撃。
犬が反応すると慌てる様子もなく、側溝の中へゆっくりと入っていきました。
最初はタヌキかなとも思いましたが、尻尾はそんなに長くなく、体型もスマートでした。
ひょっとしてアライグマだったでしょうか?

同地区では昨年、大きなネズミにも遭遇しました。ヌートリアです。

熊やイノシシも怖いですが、へんな外来種がどこかで繁殖していると考えるとぞっとしませんか。
スポンサーサイト

老眼鏡と行く青春18切符

2012.03.23.19:24

剪定を「やまちゃん」と「くにちゃん」に押し付け、富山に行ってきました。
使うは「青春18切符」。JRの普通、快速電車なら日本全国どこでも1日乗り放題で2,300円。

会社を辞める決断をするとき、その理由や退職後にやりたいことをいくつも考えて自分で自分を納得させる、正当化させるという過程が必要でした。そのひとつがこの「青春18切符」でした。サラリーマン時代は少しでも早く、速くと効率を優先させる生活でした。「時間を金で買う」という感覚です。これからは有り余る時間をいかに安価に過ごすかを考えなければなりません。「お金を時間で節約する」ということになるでしょうか。退職して1年半。やっと夢の実現です。
乗り放題というとどうしても遠くへ遠くへ行きたくなりますが、初回のトライアルは1泊2日ということで富山方面に決定しました。

恵那駅を1番電車で出発です。町は人っ子一人いません。
恵那駅
北陸本線経由で金沢駅へ 駅前にはこんなりっぱな構築物が・・・
金沢駅
氷見から見る立山連峰 すてきな景色でした
立山連峰
帰りは高山本線経由 猪谷駅がJR西日本とJR東海の境です。まだ雪がたくさん残っていました。
猪谷駅

それにしても高山本線の鈍行の長いこと長いこと

旅に「時刻表」は必携です。3月17日改定の真新しい時刻表を購入したのですが、荷物になることを考えてコンパクト版にしたのが間違いだったようです。老眼が進んで字が読めません。
次回は拡大鏡を持っていこう・・・

追記
先回のブログで「春一番」を話題にしましたが、21日の朝刊にはちゃんと東海地方の「春一番」のことが書いてありました。「東海地方は3年連続吹いていない」とのことでした。

引きと剪定の日々

2012.03.20.21:20

今日はお彼岸の中日(といってもお墓参りにも行ってません)
相変わらず寒い日が続いています。
ニュースで 今年は関東、近畿地方で「春一番」が吹かなかったと報じていました。
関東地方では12年ぶりとのことでした。
「春一番」の基準は気象台によっても若干違うようですが、
立春から春分の日までの間で、秒速8m/S以上の南風が吹き、前日より気温が上がることのようです。
東海地方はどうだったかなと思って少し検索してみましたがわかりませんでした。
「木枯らし1号」は名古屋気象台では発表していませんが
「春一番」は発表しているはずです・・・???

そんなことに関係なく豊楽園は誘引と剪定の日々が続いています。

剪定前のボウボウの姿
剪定A
途中
剪定C
一応終了 すっきりしました
剪定D

この間 1時間余。

1日どれだけ頑張っても5本が限度。腱鞘炎一歩手前です。

霜柱

2012.03.14.23:08

13日の最低気温は-6℃。14日は-9℃
まだまだ寒い日が続きますが、剪定作業も最後の追い込みです。

リンゴの剪定は7割がた終りました
すすむ剪定
でもまだまだ長果枝が乱立
長果枝の林
来週までにはせめてリンゴ剪定だけは終えたいものです

朝 農園にはたくさんの霜柱が立っていました。久しぶりに見ました。
霜柱

なごり雪

2012.03.14.22:55

大震災から1年
この1週間はハイな気分とブルーな気分が交錯し
しばらくブログの更新をさぼってしまいました。
楽しみにチェックしていらっしゃる方に 

すみません

いろいろあった一週間でした

9日 1年間通った大工の職業訓練校「木匠塾」の修了式。
木匠塾は今年で廃校となります。最後の卒業生になりました。
卒業式
さて筆者は大工になれるでしょうか???

10日 阿木駐在所のおまわりさん 渡邊さんが定年退職されるといことでその送別会がありました。
送別会
送別会は「たっちゃん えりちゃん ありがとう」と銘打ってご夫婦の慰労会に
阿木でこうした「おまわりさん」の送別会が広く呼び掛けられて開かれるのは初めてとのこと
奥さま(えりちゃん)も毎朝、道に立って子供たちを見守っていただいたそうです。
飲酒検査を水増ししたり、事件の証拠を捏造するどこかの警察官たちとは違い、
ほんとうに地域に溶け込んで4年間勤めていただいた結果でしょう

実は、我が家も「たっちゃんえりちゃん」に「ごやっかい」になったことがあります。
迷犬「ぽん」が鎖を切って逃走。
彷徨っていたところ保護され、交番に1日留置されたのでした。

送別会2
二人の似顔絵を描いたケーキが贈られました。
「えりちゃん」は最初から最後まで涙、涙。
心温まる送別会でした。

11日 およそ1年前に始めた「太極拳」の発表会が恵那市文化会館でありました
ほんの7,8分の出演ですが、やっぱり緊張しますね
太極拳
まだ「初伝」も習得していないしろうとです。

12日 は なごり雪でしょうか
あまり写りがよくありませんが、雪が舞う寒い日でした。
やっと確定申告に行ってきました。
なごり雪

プライベートなことばかりでごめんなさい。

明日からは豊楽園の作業に集中するぞ・・・

ヤマノコ

2012.03.04.23:53

3日はヤマノコの当番でした。
ヤマノコは正式には「山ノ講」といって「山ノ神」に山の安全や豊穣を祈る祭事です。
この地方には古くから伝わるもので、春と秋の2回宴が催されます。
1軒で複数の山ノ神を祭ったり、数軒が共同でひとつの神を祭ったりします。
我が家は7軒で、講の開催日は旧暦2月の初午(ですから今年は正式には2月27日)
10月の初寅の日と決まっています。

《山ノ神の祠にお神酒とお寿司を供える》
山の講

歴史ある祭事ですが、今は近所同士のコミュニケーションの場として意味のあるものでしょう。
ということで少々飲みすぎです。

弥生

2012.03.04.23:29

いよいよ弥生3月に入りました。
我が家もひな祭りの真似事です。
ひな祭り

早春といえば「ふきのとう」がよく話題になります
さっそく探してみたら・・・
ありました。ありました
ふきのとう
写真を撮ったあとはもちろんたべる。苦かった・・・これが春の味か

豊楽園は相変わらず剪定と誘引の日々です
誘引3
プロフィール

ほうらくえん

Author:ほうらくえん
豊楽園
岐阜県の中津川市と恵那市の境にある小さな小さな農園です。
梨とリンゴを作っています。
農園の四季を紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログ訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。