スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なま足

2013.03.17.08:19

今日は彼岸の入り。
東京の桜も開花宣言が出され、全国的には春本番という雰囲気ですが、こちらは今朝も霜が降り寒い朝でした。

さて、空白の50日もそろそろネタ切れなので今回で最後にしましょう。

テーピング

若い女性が、「なま足」を出してテープでグルグル。
何をしているのでしょう?

3月のとある木曜日
「テーピング」の講習会が開かれました。スポーツ選手には怪我がつきものですが、それを未然に防いだり、あるいは怪我の応急処置や再発予防のためのテーピングです。親子ずれや地域のスポーツクラブの指導者などたくさんの方が参加してくれました。

ほんのさわりだけでしたが、テーピングも非常に科学的でノウハウは豊富だと感じました。

筆者もなま足を出して実験台に。両足をグルグル巻きのミイラ状態にされたのでありました。
スポンサーサイト

あばける

2013.03.15.22:43

2月の とある日曜日。
文化教室で習っている「太極拳」の発表会がありました。
習い始めてから2年。たった24式の太極拳ですが、いまだに「初伝」のまま。
中国3000年の歴史はそんなに簡単には極められそうにありません。

太極拳

出番はたった10分だけですが、2ヵ月ほど前から練習にはいり、当日はリハーサルなど、ほぼ半日仕事でした。夢中でやっていたので、気が付かなかったのですが、写真で見ると、子供たちは寝転んで退屈そうです。こういう状態をこちらの方言?では「あばける」といいます。「あばけるな」と注意しましょう。

いや まてよ 一緒に太極拳を踊ってくれているのかも?
そう思うことにしましょう。

小さな小さなほとんど関係者だけの発表会でしたが、歌あり、楽器あり、踊りあり、芝居ありといろいろな趣味に取り組んでいる人たちがいて、感銘を受けた日曜日でありました。

防災士

2013.03.11.17:37

あの日から2年が経ちました。
改めて、亡くなった方々に哀悼の意を表するとともに、残された家族の皆さん、被災された方、そして・未だに避難生活を余儀なくされている皆さんに思いをはせなければなりません。

この地でも「災害に強いまちづくり条例」が設定され、防災への意識が高まっています。その一環として防災士をたくさん養成しようということになり、自治会長から「君はどうせ暇でしょう」との理由で白羽の矢が立ち、昨年夏より講習を受けていました。

暮れに晴れて「防災士」となりました。

そして「防災士」としての最初の仕事は1月のとある日。
地元の小学校で「防災授業」のお手伝いをしてきました。
防災講習会

「防災紙芝居」を熱心にみる子どもたち。
訴えているのはただ1点。「防災家族会議を開いてください」ということです。
紙芝居

また2月には岩手県大槌町の「おらが大槌復興食堂」の店長の話を聴き、ボランティア支援センターの運営を体験する機会もありました。
現地はまだまだ復興には程遠い状態です。

ここで、今、何ができるか。

テレビばかり観ている暇はないか。

剛力VS上戸

2013.03.10.07:54

「空白の50日」にはもうひとつ要因がありました。
それは完全にテレビっ子になってしまったことです。ビデオは毎週、きちんと指定の番組を録ってくれています。どんどん溜まっていくのでこれを観るだけでけっこうたいへんです。
最近は携帯電話のCMよろしく剛力と上戸にはまっています。「ビブリア」と「いつか陽のあたる場所で」です。別に見忘れたらそれですむことですが、録画してあると観ざるをえないですもの。

ただスポーツだけはさすがに録画では興ざめで、ライブに限ります。野球の日本対台湾戦にはしびれました。しかし一試合で4時間も5時間もかかるようでは、応援するほうも大変ですね。オリンピックの種目から外れたのはそうした理由が一因なのかもしれませんね。

ところで、娘たちによってバラエティも強制的に観らされる機会が増えました。壇蜜が壇ふみや壇れいとは何の関係もないことがわかったのでありました。

出戻り娘たち

2013.03.05.17:22

今日は啓蟄。もう1年も1/6が終わりです。早いですね。

適当な写真がないので、私事で、なおかつ旧聞の話題を。

今年のバレンタインデーにはチョコをふたつ貰いました。えへん!
ひとつは「くにちゃん」からで もうひとつは上の娘からです。

最近のバレンタインは「義理チョコ」も影を潜め、「友チョコ」がトレンドのようです。
そして「チョコいくつ貰った?」と もてない男を弄る日となったようです。

それはともかく、
ふたりの娘たちが今年から相次いで実家に帰ってくることになりました。
家中がモノで溢れ、時間かまわずアッシーくん(懐かしい単語ですね)。
夫婦ふたりの安寧な日々がかき乱されています。

ブログの更新が進まない一因は「早寝早起き」の習慣を破壊され、夜更かしを余儀なくされていることにもよるようです。

さて、問題の娘からのチョコですが、電気工事士にちなんでこんなものをくれました。
どちらが本物でしょうか?
バレンタインちょこ

やっと脛をかじられることが無くなったと思っていたら、ホワイトデーのお返しが高いものにつくと
戦々恐々とする「おとうさん」でありました。


プロフィール

ほうらくえん

Author:ほうらくえん
豊楽園
岐阜県の中津川市と恵那市の境にある小さな小さな農園です。
梨とリンゴを作っています。
農園の四季を紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログ訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。